時間があるときには歩いて節約

昨日、バスで20分ぐらい行ったところに用事があったのですが、行きはさすがに時間がないのでバスで行きましたが帰りは歩いて帰りました。あまり通ったことがない道でしたが、バスに乗っているときに窓から外の景色や道を観察していたので、帰りも何とかそれを思い出しながら歩いて帰りました。

バスから見えていたスーパー、公園、銀行などを歩きながら確認して、結構かかりましたが無事自宅に辿り着くことができました。こういうのも時間があるときには充実感を感じるものです。1時間以上かかりましたが、これでバス代一回分を節約できました。まあ大した金額ではないのですが、数百円だって何度も積み重ねたらやがてかなりの金額になるものですから。もっと大きなものに使うためのお金を貯めておきたいものです。

昨日も息子に作ったハンバーグはセールで買った半額のお豆腐で量増しに成功。こういうのはバレないので本当に便利です。息子もあまり食べているものに気付きませんからね。ときにはお金の節約をしようという思いが強すぎるあまり時間のロスになる場合もありますが、それは気をつけなくてはいけません。なのでバス代節約は何かと行きのときではなく帰りのときなのです。一応そういうところは少しは考えているつもりなのですよ。