いかに電気代などを節約するか

電気代や水道代はできるだけ節約したいものです。テレビでも見かけますが、歯磨きする分の水はあらかじめペットボトルの水に入れておいてそれを使って歯磨きをすることによりどれぐらい水を使っているかを把握しておくという家庭もいるみたいです。少し面倒なので家はそこまでしていませんが、決して悪いやり方ではないと思います。後はお風呂に関してはできるだけ子どもと一緒に入る回数を増やして光熱費を節約します。私が息子の頭を洗ってあげるときがありますが、その方が早いですしね。

そして電気製品などでプラグがあるものは、できるだけ使っていないときにはプラグを抜いておくこと。これも大事ですね。この前主人が出かける前にコーヒーメイカーのプラグを入れたまま出かけて行ったので一日中プラグが入りっぱなしの日がありましたが、それはかなり頭に来ました。一体私は何のために毎日節約を心がけているのだろうと思うような出来事でしたね。

そして色々と電気代の節約について考えていたら、思い出したことがあったのです。最近、本当に限られた家でしょうけど、太陽光発電で電気代を節約している人たちもいるみたいですね。でもそういったことをするための設備を自宅の屋根に取り付けたりするのもかなり大金がかかりますし、果たしてその価値があるのかどうかも疑問です。一応何年か使い続けることにより元が取れるらしいですが太陽光発電の全国での補助金 。についても書いてある記事がネットにありましたが、そういった補助金も割に合うのかどうか、私は上手く計算ができません。いずれマイホームを買ったときには太陽光発電のための設備を取り付けるかどうかも今から色々考えているところです。

私は何かと運が悪いので取り付けたとしても取り付けた後にはなぜか日本全国の気候が曇りがちになったりするかもしれませんね。まあ冗談ですが。何かとタイミングに関しては昔から運が悪いところがあるのです。

まあどちらにしてもマイホームを購入する日はまだまだ遠いのでゆっくり考える時間はあるはずです。もしかしたらそれまでにはもう少し便利でコストがかからない便利な装置でもできるかもしれませんしね。

とにかく今は無駄な電気は使わないしテレビもやたらと観まくることもしない、お風呂はそこまで長風呂にしないなど、そういった基本的なことに気をつけたいと思います。私ももちろんそうしますし、主人にも息子にもそうするようにしっかり指導し続けなくては。